エルトン・ジョンの写真コレ...

エルトン・ジョンの写真コレクションが素晴らしい!

eltonjohnshasin

エルトン・ジョンはミュージシャンとして世界的に有名ですが、彼が実はモダニズム写真のコレクターであることはあまり知られていません。

下はエルトン・ジョン氏のホームギャラリーの様子を見る事が出来る動画です。⬇

彼が言うには、アルコール依存症を克服した1990年頃に写真収集を始め、アルコール中毒の代わりに写真コレクション中毒になったそうです。

集めたプリントは8000枚に上り、そのコレクションはモダニストと呼ばれる20世紀中盤頃の写真のとても重要なコレクションだと位置づけられています。

上の動画で見る事が出来るように、普段はアトランタにある自宅ギャラリーに飾ってある写真コレクションですが、現在はロンドンのテートモダンで150枚ほどが展示されています。

この展示では、ブラッシャイアーヴィング・ペンドロシア・ラングなどの巨匠たちを始めとした70人以上のフォトグラファーによる写真を見る事ができます。ロンドン付近にお寄りになる事があればテートモダンまで足を伸ばしてみては。展示は2017/5/7まで。

 


Warning: A non-numeric value encountered in /home/rokkan1/www/japancamera/wp-content/themes/Newsmag/includes/wp_booster/td_block.php on line 352