世界最古の写真博物館、ジョ...

世界最古の写真博物館、ジョージ・イーストマン博物館を家に居ながら鑑賞しよう

ニューヨークのジョージ・イーストマン博物館。
ニューヨークのジョージ・イーストマン博物館。

1949年開館のジョージ・イーストマン博物館(George Eastman Museum)は、写真展示のために作られた博物館として世界最古の博物館です。

その写真とネガのコレクションは40万枚に及び、フリーダ・カーロのポートレートなど興味深いものも多いです。

しかしニューヨークにあるジョージ・イーストマン博物館、そう簡単に訪れることができるわけではありません。

ですが、実はジョージ・イーストマン博物館はGoogle Art Projectに写真博物館として最初に参加した博物館で、オンラインでそのコレクションを詳細に見ることができるのです。ジョージ・イーストマン博物館のコレクションはこちら

Google Art Projectは良く出来ていて、実際に博物館に訪れなくても家にいながら芸術作品を鑑賞できることはもちろん、作品説明のキャプションを読むことが出来たり、作品の画像の一部にズームして細部を細かく見ることができたりします。

この機会に、世界最古の写真博物館を気軽に楽しんでみては。