Yongnuo、キヤノン用...

Yongnuo、キヤノン用100mm F2の格安レンズを発売

Yongnuoと言えば、キヤノンの安価なノックオフ製品で知られる中国のメーカーですが、以前に出した50mm f1.835mm f2での一定の成功を受けて、新しく100mm F2レンズを発売したようです。

Yongnuo Hong Kongの発表した写真やスペック表によると、例によって見た目を含めてキヤノンのEF100mm F2 USM にソックリです。

yongnuo100f2 yongnuo100f2-2 yongnuo100f2-3

最も大きな違いは、当然その値段です。キヤノンの100mmF2は約5万円ですが、Yongnuoは170米ドル前後での発売となるそうです。

Yongnuoがノックオフ製品を発表すると毎回見かける光景ではありますが、フォトコミュニティでは既に、Yongnuoのノックオフを出し続ける姿勢への反対意見と、ある程度のクオリティのものを安く買うことができることができることへの賛成意見が渦巻いています。

ただ、この低価格が消費者にとって魅力なのは事実で、このレンズもまた売れそうな気配です。

*数ヶ月後にはニコンマウント対応版も発表されるようです。